田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬のお仕事

日の当たり具合が変わってきて寒いので、焚き火場所を移動。 焚き火も暖かいけど、お日様に勝るものなし。 おチビさんも先日軽く火傷をしたせいもあって、だいぶ火との距離感が分かってきました。 「あっちー」といって近寄りません。 食後はいっちょ働くか…

寒くなってきたけど居てますよ

寒くなってきて、友達を誘うのも悪いなと遠慮しつつ、でもちゃんと行ってます。 こんな時は畑でも耕すか! と初の耕運機を使ってみたり。 やっとこさ耐震診断をしてもらったり。 市から無料でやってもらえます。 結果はまだ‥。 さあ、寒い間何しようかなぁ〜…

マルシェ終了&テレビ出演

森のたてあなマルシェは事故などなく大盛況で終わる事ができました! ありがとうございました。 始まる前なんだかカメラマンが来ているぞ!と思ったら、「取材させてください」と‥ えー!むりむりむり! 「もうすぐ喋れる者が帰ってくるので〜」と待ってもら…

お魚解体ショー

魚をさばける友達があそびに来てくれたので、解体ショーをしてもらいました。 まずは鱗を取りまーす 大人も子どもも赤ちゃんもクギズケ 鱗や内臓を洗い流して 三枚おろし 皮もはいで切り身になりました 大葉を間に挟んで、売ってるお刺身みたい! 魚をさばけ…

お神輿

地域行事にお呼ばれしました。 集合場所は神社。初めて行きましたが、良い遊び場! きれいな小さい川が流れていて、木々に囲まれマイナスイオンたっぷりの森林浴!来年の夏が楽しみ〜 それはそうと神輿の準備が進んできました。 我が子も張り切ってはちまき…

マルシェのお知らせ

今度、マルシェをすることになりました。 なんと富貴に趣味で作られた竪穴式住居があるんです。 そこで行われる「やきもの展」と同時開催でマルシェを開催します。 なかなか楽しげなお店が集まってきました! そしてそしてわたくしが細々とやっているデザイ…

お魚さん放流

池があるのにもったいないと思ってたので、淡水魚屋さんに行ってきました。 メダカにしようかなーと見てたら、息子がこれがいい!と店頭にいた金魚3匹600円を指差し、他にも色々いるでーと言っても絶対これという顔でずっと見てるのでそれにしました。 あと…

竹筒て蒸し野菜

お友達発案の竹筒料理をしました。 調べるとご飯の炊き方ばっかり載っています。 失敗すると主食がないので、今回は羽釜ごはんと竹筒蒸し野菜にしましたー。 竹切りチームと野菜切りチームに分かれ 手際よくできてきました。 竹筒に切った野菜をぎゅうぎゅう…

ロゴ考えました

屋号は考えたものの、やっぱりロゴいるでしょ〜 と、ずーっと考えていました。 どんなノートにしようかなー、いいノートの絵ないかなぁ、なんかふつうのノートやなぁ しっくりいくノートの絵がなかなか書けず悩んでいたところ そういえばフキnoteの意味3つあ…

流しそうめん&天ぷら

流しそうめんをしました〜。 初めての子からベテランの子までワイワイ楽しみました! その横では天ぷらを揚げて、プラスおかずを持って来てくれたりして、豪華なお昼ごはん。 下まで行くとチビちゃんズにめちゃくちゃされちゃうぞ〜 おやおや?こっそりつゆ…

欲しいもの

ご近所さんの集まるところで、羽釜が欲しい、誰かいらない羽釜があればくださいと言っといたらなんともらえました! しかも2つ! なんでも言ってみるもんです。 おかげさまで外でご飯をよく炊くようになりました。 田舎で楽しもうと色々企てると、大きい物…

ミョウガ大収穫

ミョウガの葉がもりもり育っております。 ここのミョウガ畑はこの辺りで一番良いのができるそうな。 そして、高知が有名だけど実はこの辺りのミョウガの方が先だそうな。 広大なミョウガ畑 根元を見るとありますありますミョウガちゃん。 分かるかな? こち…

チラシや名刺など作りますの宣伝。

早くも ブログ更新の頻度が落ちてきました。 そうです。 わたくし飽き性。 その割にはがんばって続けているほうじゃありませんか。 仕事だと思ってがんばって書き続けたいと思います。 ところで他にも細々とひっそりとやっている仕事がありませして yakodeと…

うちのミョウガ畑

非常に分かりにくいですが‥ 我が家のミョウガ畑です。 盆明けくらいに出来てくるみたいです。 ちゃんと手入れすれば立派なミョウガが育つとか! そして、ハビ(マムシ)が出るとか‥! 危険な収穫になりそうです。 ちゃんとした手入れとは 乾燥しないように藁…

壁をぶち抜くぞー

DIY

今日は念願のDIYリフォーム第一回目。 キッチンと押入れを結ぶ壁をぶち抜きます。 ななんとお友達に大工さんと設計士さんの夫婦がいて手伝ってもらえる事になりました! この壁です。キッチン側から こちら押入れ側。なぜだかお掃除してくれてますねぇ。 早…

すぐそこに良い山道

ちょっとお散歩でもしてみるかー と家の横の細道を上っていくと、すぐに生えっぱなしのミョウガ畑。 盆明けに出来るらしいけど、間引き野菜的にミョウガもいけるんかしら?と一本抜いてみると、小さいミョウガが2つくっついていた。 こんな風に出来るのね〜…

竹を切ります

今度イベントで流しそうめんをする為に竹が必要とのことで、初の竹きりを見物。 ノコギリでノコノコ切って 斧で枝を切って まっすぐな棒ができました。 あとは真ん中で割いて節を除く。 竹竿と支柱もほしい〜 とついでに一緒に切ってもらいました。 早く洗濯…

植物note

この花なあに?この草なんだ?この木はいったい?? フキnoteに生える植物たちを解明するべく、このページを図鑑みたいにしよう! ということで、写真を撮りました。 この植物の名前知ってるよーとか、こんな使い方あるよーとか知ってる人、教えて下さい。 …

ストローで星のガーランド作り

山のおうちのご近所さんはアーティスティックな人が多く、どの家も個性的でステキ。 うちも負けてられない! 寒いし、かわいいの好きだから‥ 北欧風にしよう! 北欧と言っても、高級な感じじゃなくて、北欧の田舎みたいな そう、北欧カントリー! ってジャン…

スズメバチ駆除

みんなが集まってご飯食べたりゆっくりする場所に、スズメバチの巣ができた。 そうか田舎はこういう事もあるのか と思い知らされる 他にもいたる所に蜂の巣を作ってるが、場所的にも蜂の種類的にも大丈夫という事でそうっとしておく事に。 しかしスズメバチ…

田舎暮らしに必要なものを買った

おもしろい金物屋さんを教えてもらった 商品が安すぎて、見るのがワクワクする。 掘り出し物ないかなー そして購入したのはこちら 鉄板200円 久松のかめ 800円 蓋が無かったため安くしてくれた上に、木の蓋と内蓋をつけてくれた。 チーズおろし 10円 トング …

ど田舎暮らしの知識 1

ど田舎で暮らすのはもちろん楽しいばかりではありません。 多分これから色々出てくるだろうと、タイトルにはナンバーをふっておきました。 まず何かというと、予想外のお金がかかる! そんなの分かってるよーと聞こえてきそうだけれども、私は分かってなかっ…

どくだみの花エキス

庭に生えているどくだみ この花で虫除けスプレーが作れるらしい どくだみの花を摘んで、洗って、乾かして、焼酎漬けにするだけ 調べてみると他にも色々用途があるみたい ・かゆみ ・あせも ・オムツかぶれ ・痔 ・傷 ・化粧水 ビワの葉最強説も聞いたけど、…

1階大掃除

一階部屋とキッチンの大掃除 みんなでやると早いし楽しい〜 ハイハイのおチビさん色んなところを徘徊して楽しんでいます いつもの事ながらほぼ放置状態 キッチンもキレイに拭き掃除 コドモでもお掃除するぞ! 掃除機をばっちりかけてくれます 襖を全部外して…

鍵を忘れるの巻

お兄ちゃん保育園、ダンナ休みのお掃除チャンスの日! 掃除道具を積んでOK!と、意気込んで出発! 山を登って登って、最近あったこと、次の休みの予定、どう暮らして行くか、なんて話をしながら登って 到着〜! あ! やば! やばやば!! 鍵忘れた‥ ‥ ‥ 仕方…

草刈りからの山のお家と銭湯

この地域で活動する畑たがやし隊というものに入隊しました。 1回目はお食事会、みんなでもちよりのお昼ご飯をいただきました。 その豪華なことといったら! 2回目は草刈り&耕し 友人が来る予定になっているので、初めの小一時間だけ参加。 この草の種が厄介…

梅味噌と梅サワー作りました

モモに行った時に小梅を収穫させてもらったので、さっそく今年初の梅仕事。 梅味噌を作りたいと思ってたんだけど、毎年味噌が減って来る時期。 今年は白味噌が沢山あるので、白味噌でも作ってみることに! 味噌+砂糖の梅味噌 白味噌+砂糖の梅味噌 白味噌オ…

草刈りと水漏れ騒ぎ

草刈りにやってきた。 何も分からない私たちに、草刈り機の使い方を伝授してくれ、いっぱい草を刈っていってくれたご近所さん。いつもありがとうございます。 どう恩返ししていいやら。 わが子はこのご夫婦が大好き♡ 草刈り最中の鎌の周りをうろちょろうろち…

家を借りるの巻

家を借りるまでの流れはこんな感じ ・お目当ての物件で家主さんに初顔合わせ、いくらで借りれるかの話も。 ・別日に喫茶店でお話、契約書を受け取る。鍵も受け取る。 ・掃除に来る日に一緒に来て、契約書にサインしたものを渡す。そして掃除。井戸やお風呂の…

内観見せてもらう

この前のステキなお庭のお宅の内観を見せてもらえる事になりました 知り合いの知り合いのそのまた知り合いの方が同級生との事で、鍵を預かってくれていると連絡がきて、知り合いとそのまた知り合いさんに同行してもらい、お邪魔しま〜す 母屋は仏壇があるの…