田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

植物note

この花なあに?この草なんだ?この木はいったい??

フキnoteに生える植物たちを解明するべく、このページを図鑑みたいにしよう!

ということで、写真を撮りました。

この植物の名前知ってるよーとか、こんな使い方あるよーとか知ってる人、教えて下さい。

 

f:id:atotsuchi:20180705141640j:image

 

ヒメジョオン
f:id:atotsuchi:20180705141626j:image

道端や公園、野山に咲く野草の1つです。可憐さに反して繁殖力が強く、ときには駆除の対象となることも少なくありません。

日本の侵略的外来種ワースト100に選定されていて、ほかの植物の生長を妨げる心配があり、共存はむずかしい。

庭やプランターでみかけたときは、もともと育てていた草花のことを考えて、取り除くのが懸命。

(ナヌー!いっぱい生えている‥)


f:id:atotsuchi:20180705141646j:image


f:id:atotsuchi:20180705142120j:image


f:id:atotsuchi:20180705141657j:image


f:id:atotsuchi:20180705141629j:image


f:id:atotsuchi:20180705141618j:image


f:id:atotsuchi:20180705141622j:image


f:id:atotsuchi:20180705141650j:image


f:id:atotsuchi:20180705141653j:image

 

タラの芽
f:id:atotsuchi:20180705141723j:image

山菜の王様。天ぷらやおひたしに!

3月~4月が旬


f:id:atotsuchi:20180705141637j:image


f:id:atotsuchi:20180705141633j:image


f:id:atotsuchi:20180705141701j:image

 

写真がどの植物を指してるか分かりにくくてすみません。