田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

山の階段作り

おひさしブリにブログ更新です。

書くのがめんどくさくなっている間に色々お家も変わりました。

なんせ自分たちでは進まないので、少々お金をかけてしまいました。

プロの方はそりゃもうすごいスピードできれいにしてくださいます。

 

素人は出来ることからやりましょうということで、最近の楽しみはミョウガ山の階段作り。

結構な斜面で、私が登るとおチビちゃんも待って〜って付いてくるものの、滑って登れずよく泣いています。

 

山の階段作りは結構適当にやっても良い感じでできるので、雑な私にピッタリ!

さてさて、その工程は?

(※自己流なので、マネされる方は自己責任でお願いします)

 

【必要なもの】

・細めの木を沢山(直径10cmくらい)

・電ノコ

・ナタ

・重めのハンマー

・シャベル

 

【作り方】

木を30cmくらいの長さに切る

f:id:atotsuchi:20200516201726j:image

 

鉈で先を尖らせる
f:id:atotsuchi:20200516201721j:image

 

えんぴつみたいのを2本、尖ってないのを2〜3本持って山へ
f:id:atotsuchi:20200516201637j:image

 

適当な場所にえんぴつをハンマーで打ち込む
f:id:atotsuchi:20200516201643j:image

 

えんぴつ2本打ち込んだら、他の木を向こう側に横にして積み上げる

f:id:atotsuchi:20200516203737j:image

 

シャベルで木の向こう側の坂道を平にする
f:id:atotsuchi:20200516201321j:image


こんな感じにできました〜おチビさんも自力で登れます

f:id:atotsuchi:20200516201716j:image

 

大変かと思いきや、めっちゃカンタンでした。そして楽し〜♫

階段を繋げて山頂にデッキを作ってコーヒーを飲むぞ!