田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ストローで星のガーランド作り

山のおうちのご近所さんはアーティスティックな人が多く、どの家も個性的でステキ。 うちも負けてられない! 寒いし、かわいいの好きだから‥ 北欧風にしよう! 北欧と言っても、高級な感じじゃなくて、北欧の田舎みたいな そう、北欧カントリー! ってジャン…

スズメバチ駆除

みんなが集まってご飯食べたりゆっくりする場所に、スズメバチの巣ができた。 そうか田舎はこういう事もあるのか と思い知らされる 他にもいたる所に蜂の巣を作ってるが、場所的にも蜂の種類的にも大丈夫という事でそうっとしておく事に。 しかしスズメバチ…

田舎暮らしに必要なものを買った

おもしろい金物屋さんを教えてもらった 商品が安すぎて、見るのがワクワクする。 掘り出し物ないかなー そして購入したのはこちら 鉄板200円 久松のかめ 800円 蓋が無かったため安くしてくれた上に、木の蓋と内蓋をつけてくれた。 チーズおろし 10円 トング …

ど田舎暮らしの知識 1

ど田舎で暮らすのはもちろん楽しいばかりではありません。 多分これから色々出てくるだろうと、タイトルにはナンバーをふっておきました。 まず何かというと、予想外のお金がかかる! そんなの分かってるよーと聞こえてきそうだけれども、私は分かってなかっ…

どくだみの花エキス

庭に生えているどくだみ この花で虫除けスプレーが作れるらしい どくだみの花を摘んで、洗って、乾かして、焼酎漬けにするだけ 調べてみると他にも色々用途があるみたい ・かゆみ ・あせも ・オムツかぶれ ・痔 ・傷 ・化粧水 ビワの葉最強説も聞いたけど、…

1階大掃除

一階部屋とキッチンの大掃除 みんなでやると早いし楽しい〜 ハイハイのおチビさん色んなところを徘徊して楽しんでいます いつもの事ながらほぼ放置状態 キッチンもキレイに拭き掃除 コドモでもお掃除するぞ! 掃除機をばっちりかけてくれます 襖を全部外して…

鍵を忘れるの巻

お兄ちゃん保育園、ダンナ休みのお掃除チャンスの日! 掃除道具を積んでOK!と、意気込んで出発! 山を登って登って、最近あったこと、次の休みの予定、どう暮らして行くか、なんて話をしながら登って 到着〜! あ! やば! やばやば!! 鍵忘れた‥ ‥ ‥ 仕方…

草刈りからの山のお家と銭湯

この地域で活動する畑たがやし隊というものに入隊しました。 1回目はお食事会、みんなでもちよりのお昼ご飯をいただきました。 その豪華なことといったら! 2回目は草刈り&耕し 友人が来る予定になっているので、初めの小一時間だけ参加。 この草の種が厄介…

梅味噌と梅サワー作りました

モモに行った時に小梅を収穫させてもらったので、さっそく今年初の梅仕事。 梅味噌を作りたいと思ってたんだけど、毎年味噌が減って来る時期。 今年は白味噌が沢山あるので、白味噌でも作ってみることに! 味噌+砂糖の梅味噌 白味噌+砂糖の梅味噌 白味噌オ…

草刈りと水漏れ騒ぎ

草刈りにやってきた。 何も分からない私たちに、草刈り機の使い方を伝授してくれ、いっぱい草を刈っていってくれたご近所さん。いつもありがとうございます。 どう恩返ししていいやら。 わが子はこのご夫婦が大好き♡ 草刈り最中の鎌の周りをうろちょろうろち…