田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

どくだみの花エキス

庭に生えているどくだみ

この花で虫除けスプレーが作れるらしい

どくだみの花を摘んで、洗って、乾かして、焼酎漬けにするだけ

f:id:atotsuchi:20180618104654j:image

調べてみると他にも色々用途があるみたい

・かゆみ

・あせも

・オムツかぶれ

・痔

・傷

・化粧水

 

ビワの葉最強説も聞いたけど、ビワの葉は冬の葉が良いらしく断念

でも、こちらもすごい効くらしい

 

簡単に作れるのに、なんでみんな薬局に薬を買いに行くんだろう‥

不思議だねぇ〜

 

というわけで、聞いたその場で摘んで持って帰ってきました!

ちょっとだけどね

 

なるべくキレイな花を摘んで

洗って、一晩ザルに放置

(庭のなので洗わなくても良かったかも!?)

f:id:atotsuchi:20180618103526j:image

ほんで空き瓶に入れて、ホワイトリカードボトボドボ

f:id:atotsuchi:20180618103520j:image

あとは待つだけ

エキスに色がついてきたら完成

 

ちさちゃんあせもができるので丁度いいね〜

 

ちなみに、葉っぱをお茶にするには花が咲く時期(6〜8月)が良いらしい

次はお茶だね!