田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

シロアリ点検

よーし!漆喰塗ろう〜!!

と、とりあえず何か進めたいところだけど、後でダメなとこ見つかっても大変ということで、先にシロアリ点検する事になりましたー。

 

とりあえず目視で確認しようと、大工のお友達にも来ていただき、床下を見てみようと、電のこさん登場

いいな〜、ほしいなぁ〜

f:id:atotsuchi:20190304225104j:image

プロがいて良かった。

自分で穴開けるの怖いもんね

f:id:atotsuchi:20190304225100j:image

床下は狭〜い

息子くんに下見て来てー、と冗談で言うと

いいよー!と意気揚々と入って行きました。大丈夫か!?

f:id:atotsuchi:20190304225056j:image

息子よ、大丈夫かーい?と、おとっつぁんも続きましたが、狭すぎてパンパンです
f:id:atotsuchi:20190304225051j:image

床下はなぜか色んなゴミが落ちてました。

スリッパ

チューペット

などなど

f:id:atotsuchi:20190304224938j:image

シロアリにやられてるとこないかな〜?
f:id:atotsuchi:20190304224934j:image

柱は石に乗っかってるだけなのね!こわ〜

f:id:atotsuchi:20190304224926j:image

よっと!たのしかったよー

やはり狭いところはおチビが有利

移動も脱出もスルリです
f:id:atotsuchi:20190304225243j:image

うむむ、出られない

心配する子どもたち

むむむむむー、と出てくると服もズボンもズルズルでした

そのままお風呂いってくれよー

 

大工さん、なんかお困りのところなーい?

とありがたいお言葉に甘えまして色々直してもらいました。

この扉が開きにくいんだよー

というと、扉をパッとはずし、シャシャシャとカンナがけし、パッと取り付けて完成

f:id:atotsuchi:20190304224921j:image

トイレの鍵を付けようと買って来たけども、段差があって取り付けれないんだよー

と言うと、パパパっと木を足して取り付けてくれました

 

一家に一人大工さんがいるといいなぁ〜

 

そんなこんなで、今日はひなまつり

お昼ごはんは昨日の残りやらを使った簡易手巻き寿司

おやつはとっとちゃんお手製、米粉の三色パウンドケーキでございました

f:id:atotsuchi:20190304224953j:image

食後はカンナがけ体験も楽しませてくれましたよ。

f:id:atotsuchi:20190304224915j:image