田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

壁をぶち抜くぞー

今日は念願のDIYリフォーム第一回目。

キッチンと押入れを結ぶ壁をぶち抜きます。

ななんとお友達に大工さんと設計士さんの夫婦がいて手伝ってもらえる事になりました!

 

この壁です。キッチン側から

f:id:atotsuchi:20180717131338j:image

こちら押入れ側。なぜだかお掃除してくれてますねぇ。
f:id:atotsuchi:20180717131304j:image

 

早速ベリベリーっと板をはずすと‥
f:id:atotsuchi:20180717131322j:image

梁がありました。これを切って外します。

その下は土壁です。ドスドスドスとトンカチで取っていきます。
f:id:atotsuchi:20180717131325j:image

その下は竹でした。これは昔よくあったけど今ではなかなかめずらしいらしい。
f:id:atotsuchi:20180717131307j:image

竹を外したら、子ども達も寄ってきて一緒に土壁落とし!

ざくざくざく。
f:id:atotsuchi:20180717131332j:image

いいねぇ。なかなか経験できないよこんなこと。

 

しかし、思ったより壁抜くのって大変なんだなぁ。

あ、そういえばキッチンは増築したって言うてはりました。

という事はつまりこれは外壁を壊してるんだねぇ。

そら大変だわ!プロ来てなかったらどうなってたのかなぁ(^_^;)

 

そして押入れ側から、あ、隙間があいてきたー!
f:id:atotsuchi:20180717131335j:image

バリバリバリ〜
f:id:atotsuchi:20180717131328j:image

見えたー!
f:id:atotsuchi:20180717131315j:image

残りも上からズサササーと落ちてきて一気に明るくなりました。
f:id:atotsuchi:20180717131311j:image

この瞬間の感動ったらすごいよ〜!

なんと表現したらいいか分からんけど!もうぷぁ〜って感じ!!

 

そして、空いてしまった段差の部分から地面が見えます。

f:id:atotsuchi:20180717133433j:image

ムカデが上がってきたらだめだからね、それをさささーとふさいでもらいました。

とりあえずでいいよね?なんていいながら
f:id:atotsuchi:20180717131318j:image

仕事がはやいねー。さすがプロ。

とりあえずじゃなくて、もうこのままでも良い感じじゃないか?

 

て、あれ?結局全部やってもらっちゃった。。すんません。

DIYではなかったね。

でもプロの仕事をこんなに間近で見れるのはおもしろかった。

お金をお支払いせねばならんくらいに働いてもらったけど、断られました。

また何かのカタチでお返しいたします〜〜。へへ〜。これからもよろしく。

 

ではではもう一度見てみよう!

 

Before

f:id:atotsuchi:20180717131338j:image

 

After

f:id:atotsuchi:20180717131318j:image