田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのミョウガ畑

非常に分かりにくいですが‥ 我が家のミョウガ畑です。 盆明けくらいに出来てくるみたいです。 ちゃんと手入れすれば立派なミョウガが育つとか! そして、ハビ(マムシ)が出るとか‥! 危険な収穫になりそうです。 ちゃんとした手入れとは 乾燥しないように藁…

壁をぶち抜くぞー

DIY

今日は念願のDIYリフォーム第一回目。 キッチンと押入れを結ぶ壁をぶち抜きます。 ななんとお友達に大工さんと設計士さんの夫婦がいて手伝ってもらえる事になりました! この壁です。キッチン側から こちら押入れ側。なぜだかお掃除してくれてますねぇ。 早…

すぐそこに良い山道

ちょっとお散歩でもしてみるかー と家の横の細道を上っていくと、すぐに生えっぱなしのミョウガ畑。 盆明けに出来るらしいけど、間引き野菜的にミョウガもいけるんかしら?と一本抜いてみると、小さいミョウガが2つくっついていた。 こんな風に出来るのね〜…

竹を切ります

今度イベントで流しそうめんをする為に竹が必要とのことで、初の竹きりを見物。 ノコギリでノコノコ切って 斧で枝を切って まっすぐな棒ができました。 あとは真ん中で割いて節を除く。 竹竿と支柱もほしい〜 とついでに一緒に切ってもらいました。 早く洗濯…

植物note

この花なあに?この草なんだ?この木はいったい?? フキnoteに生える植物たちを解明するべく、このページを図鑑みたいにしよう! ということで、写真を撮りました。 この植物の名前知ってるよーとか、こんな使い方あるよーとか知ってる人、教えて下さい。 …