田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

ストローで星のガーランド作り

山のおうちのご近所さんはアーティスティックな人が多く、どの家も個性的でステキ。

 

うちも負けてられない!

寒いし、かわいいの好きだから‥

 

北欧風にしよう!

北欧と言っても、高級な感じじゃなくて、北欧の田舎みたいな

そう、北欧カントリー!

ってジャンルがあるのか知らないが、そんな感じでー

 

と思ったはいいものの、どうしたらお金をかけずに北欧風になるのやら。

 

とりあえず手作りの飾りでもと始めたのが、ストローでできるガーランド☆

f:id:atotsuchi:20180616135129j:image

これって北欧風なのかしら?

 

【用意するもの(星1つ分)】

・ストロー 13本

・タコ糸 ある程度

・針金 少々

・ペンチ

・ハサミ

 

【星の作り方】

1.ストローを切る

13cm位のを5本と、8cm位のを15本(短い方1本あまる)

f:id:atotsuchi:20180616134031j:image

2.タコ糸針を作る

ハリガネを長い方のストローより少し長くペンチで切って、片方を丸める

丸めたところにタコ糸を通してくくる

タコ糸は適当な長さで切る

 

ベビーさんが一人で遊んでるうちにやっちゃいましょー

f:id:atotsuchi:20180615153419j:image

 

3.三角をつくる

長い方のストローにタコ糸針を通す

f:id:atotsuchi:20180616134107j:image

短いストロー2本を通して
f:id:atotsuchi:20180615152845j:image

また先ほど通した長いストローに通して三角を作る
f:id:atotsuchi:20180615152905j:image

 

タコ糸が足りなくなったら、適当に継ぎ足してください
f:id:atotsuchi:20180615152836j:image

 

4.くちばしを作る

短い方2本を足して、さきほどの三角の長いストローにまた通すとくちばしのようなものができる
f:id:atotsuchi:20180615152902j:image

 

あとは、星っぽく繋げて(急に適当になってきたけど)
f:id:atotsuchi:20180615152848j:image

これをこーして
f:id:atotsuchi:20180615152954j:image

こっち通してみるか
f:id:atotsuchi:20180615152819j:image

 

 

続けます
f:id:atotsuchi:20180615152858j:image

よいしょよいしょ
f:id:atotsuchi:20180615152855j:image

最後はぎゅーっと引っ張って、くくって完成!

f:id:atotsuchi:20180615152851j:image

これをたくさん作って繋げて、ガーランドにするのだ!

 

 一人遊び飽きて寄ってきた、ストローお1つどうぞ
f:id:atotsuchi:20180615153001j:image
むー、むー
f:id:atotsuchi:20180615152957j:image

お?立ってる!?

夢中になりすぎて立ってる事に気づいてない

 

ちなみに‥

余ったストローで紐通しや

f:id:atotsuchi:20180628085446j:image
穴に入れるあそび
f:id:atotsuchi:20180628085454j:image

なんかもできます。