田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

草刈りからの山のお家と銭湯

この地域で活動する畑たがやし隊というものに入隊しました。

1回目はお食事会、みんなでもちよりのお昼ご飯をいただきました。

その豪華なことといったら!

 

2回目は草刈り&耕し

友人が来る予定になっているので、初めの小一時間だけ参加。

この草の種が厄介だから先に切っておく、これは根っこから抜いとく。など教えてもらいながら草むしり。

 

虫見つけてーというので、探しながら草むしり。
f:id:atotsuchi:20180529150417j:image

おチビさんはあいかわらず草をガンガンいただきまーす。
f:id:atotsuchi:20180529150425j:image
むしゃむしゃ。こんなに離れてもOK。

お兄ちゃんは「虫どこー?」

 

友達ファミリーが到着したので、お散歩がてら帰りましょう。

f:id:atotsuchi:20180529150546j:image

お兄ちゃん100均の虫かごを振り回し、途中で全部ぶちまける。

ナメクジだけは残っていました。(ひぇ〜〜 >x<)

ナメクジをチネリながら歩く‥(ソレのせいか分からないが、翌日まぶたが腫れる💧)

 

みんな揃ったのでバーベキューの用意をしたり、走り回ったり。
f:id:atotsuchi:20180529150553j:image

男は男同士。

ずっと火の番をしてくれました。
f:id:atotsuchi:20180529150528j:image
f:id:atotsuchi:20180529150556j:image

みんなで持ち寄った食材。

そらまめ、しいたけ、にんじん、ブロッコリー、キャベツ、玉ねぎ、鮭のホイル焼き...

肉はないですよ。ベジタリアンではないけれど、無くてもOKなメンバーです。

塩やハーブソルトや味噌で頂きました。


f:id:atotsuchi:20180529150559j:image

しょんべんタイム

 

景色が良いところがあるというので行ってきました。車で10分ほどのところ
f:id:atotsuchi:20180529150550j:image

わが子は私の古いiphoneで写真を撮るのが流行ってます。

たまにちゃんと撮れていておもしろい。けど、せっかくみんなで遊びに来たのに〜

頑なに返してくれません。
f:id:atotsuchi:20180529150536j:image

登ってるとこ撮るからねー。それを私がまた撮る。

 

丸太があったら遊ばない訳にいかないねぇ。

ぶつかったら、じゃんけんぽん。
f:id:atotsuchi:20180529150543j:image

 

ひとしきり景色を堪能して遊んで、戻ってきたら少し掃除を手伝ってもらいました。

床がきれいになると全然違うよ〜。とみんなフキフキフキフキ。

草もむしってくれて、ありがたいね〜。

 

男たちはみんな鎌を振り上げて、畑の耕し。

たがやし隊の先輩にキャベツの苗をもらったので早速植えました。

f:id:atotsuchi:20180608144729j:image

水やりほとんどしなくてできるらしい。

 

子ども達はお家の中を探検。

庭や家の周りも。それぞれ楽しんでいました。

 

晩ご飯はお釜ご飯とレトルトカレー

多めにお米を持ってきたつもりだけど足りなかった。
f:id:atotsuchi:20180529150539j:image

食べたらみんなで銭湯に行って終了。

ど田舎を1日堪能しました!

 

さあ、また明日から頑張ろう!