田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

お魚さん放流

池があるのにもったいないと思ってたので、淡水魚屋さんに行ってきました。

 

メダカにしようかなーと見てたら、息子がこれがいい!と店頭にいた金魚3匹600円を指差し、他にも色々いるでーと言っても絶対これという顔でずっと見てるのでそれにしました。

 

あとは水草一束とエサも購入。

全部で1100円也。

 

水草はそのまま池にぽいっと入れておくと、勝手に増えて、水を浄化して、魚が食べるものない時食べるらしい。一石三鳥!

 

エサは10分で食べ終わるくらいの量を週1回でもOK。できれば週2回。

 

袋に酸素を入れてもらって、こぼれる心配なく運べる状態で渡してもらえました。

f:id:atotsuchi:20180923090617j:image

 

ぼくが持つー!とリュックに入れてチャプチャプしながら山のおうちへ向かいます。

f:id:atotsuchi:20180923090621j:image

 

水温が違うので2時間ほど袋のまま池に入れて〜

f:id:atotsuchi:20180923164546j:image

いよいよ放流!

ん?どこかな?
f:id:atotsuchi:20180923164553j:image

いたいた!

金魚の金ちゃん、銀ちゃん、銅ちゃんのトリオ

仲良く寄り添ってます。
f:id:atotsuchi:20180923164550j:image

あとは鳥、イノシシ、鹿にやられないように願うばかり。

 

また一つ行く楽しみができました!