田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

竹筒て蒸し野菜

お友達発案の竹筒料理をしました。

調べるとご飯の炊き方ばっかり載っています。

失敗すると主食がないので、今回は羽釜ごはんと竹筒蒸し野菜にしましたー。

 

竹切りチームと野菜切りチームに分かれ

手際よくできてきました。

f:id:atotsuchi:20180919100935j:image

竹筒に切った野菜をぎゅうぎゅう詰めにして
f:id:atotsuchi:20180919100933j:image

網の上で焼きます

が、なかなか蒸されないので、途中から火に直接竹筒を入れました。
f:id:atotsuchi:20180919100938j:image

な、なんと。出来上がりを撮るのを忘れましたが、

ピーマンやは美味しく出来上がり、根菜は固いまま‥

水入れた方が良かったな〜

竹の風味とかもなく‥竹でやった意味ある?

 

やっぱごはんにするべきだったのか‥

 

でも工程が楽しかったので、やって良かった!という事で、また今度する時はごはんだな!

なんでもやってみんと分からんよねー

 

食後は大人たちが片付けている間に、子どもたちは流しそうめんごっこをしていました。
f:id:atotsuchi:20180919100927j:image

面白そうな事してるやん、とみんな寄ってくる。

 

散歩がてらパン屋さんに行って

おやつはパンとじゃがバターとフキnote..特製かぼちゃパウンドケーキ

食べすぎです。

f:id:atotsuchi:20180919101200j:image

じゃがバターは竹のうつわ

 

まんぷくまんぷく