田舎からど田舎へ

まあまあな田舎に住んでいますが、さらに田舎に憧れてど田舎の一軒家を借りました。素敵な仲間たちとDIYしたり畑したり料理したりする様子を綴ります。

ミョウガ大収穫

ミョウガの葉がもりもり育っております。

 

ここのミョウガ畑はこの辺りで一番良いのができるそうな。

そして、高知が有名だけど実はこの辺りのミョウガの方が先だそうな。

f:id:atotsuchi:20180817083609j:image

広大なミョウガ

根元を見るとありますありますミョウガちゃん。
f:id:atotsuchi:20180817083555j:image

分かるかな?
f:id:atotsuchi:20180817083602j:image

こちらは花が咲き出したミョウガちゃん
f:id:atotsuchi:20180817083559j:image

花が咲く前が取り時。

 

これをささっと洗って。

f:id:atotsuchi:20180817084334j:image

薬味

醤油漬け

梅酢付け

ぬか漬け

マヨポンかけ

などなど、焼いても美味しいそうな。

冷え性の人にも良いそうな。

 

色々試してみたくなりますね〜!